Q.合格した今の気持ちはいかがですか
A.まだあまり実感がありませんが、ここまで導いてくださった教官方や周りで励ましてくださった学生方、社長、整備士、スタッフの方々の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか
A.前職での仕事中、近くの小学校にドクターへりが着陸し、患者さんを運んでる姿を見てヘリコプターで飛びたいという気持ちが強くなりました。
Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか
A.普段の生活では味わえない景色を見られる事、とにかく難しい乗り物である事が、楽しさ面白さだと感じました。
Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい
A.
①訓練中に急旋回がうまくできず、予習は万全にして臨んだつもりだったのですが、教官に「全然わかってない、この状態でやっても意味ないよ」と言われ悔しくてムキになっていたらもっとできなくなった事。
②試験直前にオートローテーションができなくなり、スポットに固執しないよう指導を受け、スポットを無視するようにしたらむしろスポットインする様になり、自分のメンタルの弱さを痛感した事。
③訓練生同士で「今日フライトあるの?」「今日フライトどうだった?」という会話をしますが、よくよく考えると、非現実的なすごいことしてるんだなぁと、ふと思った事。
Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)
A.はい
①経験豊富で技能、人格ともに優れた教官陣が揃っており、訓練中は厳しくもありますが、訓練生の為を思って厳しく指導いただいている事が伝わり、またライセンス取得だけでなく、就職を見据えた訓練が行える事。
②東京へリポート周辺という航空機が輻輳する空域で訓練するにあたり、様々な企業の運航面、多種多様な機体を目の当たりにする事で自分自身のモチベーションを上げること、知識、経験を積める事。
③優秀な学生が多く、またヘリコプター事業会社に多数の優秀な先輩がいる事、東京へリポート内でもNFS以外の事業会社の方と接する機会が多く、情報も多く入ってくる事