2016年11月07日 事業用ヘリコプターライセンス取得 福田賢太さん 男性

 

Q.合格した今の気持ちはいかがですか

A.やっと終わった!という思いと共に、もう終わったんだと言う寂しさが込み上げて来ました。

 

Q.何がきっかけでパイロットになろうと思いましたか

A.幼稚園の卒業アルバムに「パイロットになりたいな」と書いた日を覚えております。

視力が足りず、学生時代には一度諦めましたが、視力の緩和があり、あの頃の自分の夢を叶えたいという気持ちから挑戦しました。

 

Q.実際にヘリコプターに乗ってみた楽しさは何だと思いますか

A.両手両足を全て同時に動かし操縦を行うことですね。

 

Q.訓練の思い出に残るエピソードをいくつか教えて下さい

A.①アメリカの最初の訓練飛行で操縦桿を握った時の恐怖が印象に強く残っています。

こんなの絶対に操縦出来ないと思いましたが、ホバリングが出来た時は非常に嬉しかったです。

 

②国内訓練で一番印象に残っているのは、強めの風が吹いている時に訓練の場周経路を回っている際、 私が操縦すると当然ながら機体は振られるのですが、教官のデモでは無風時と同じように機体が安定し、 教官の技術の高さを感じたことです。

 

③オートローテーション訓練でスポットに入れようになったときは快感です!!

 

Q.この学校を人に勧められますか(その理由を教えて下さい)

A.①教官の技術がヤバい!!

間違いなくコレが一番の理由だと思います!!

 

②学生が一つ輪となり助け合う環境が整っています。 ライバルでありながら良き協力者でもあります。 特に試験の時には、自分の試験では無いのに朝早くから登校し助け合う姿は素晴らしく、 実際に私の試験でも感謝しきれないほど助けて頂きました。

 

③日本で一番離発着の多いヘリポートであり、ヘリ業界の大手企業のヘリが飛び交ってます。 プロの方々に混ざりながら訓練できることは最大のメリットだと思います!